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理解してもらってから治療開始~しっかり聞くカウンセリング

まずはしっかり話を伺うことから。カウンセリングとインフォームド・コンセントを重視しています。

カウンセリング

当院では、患者さま一人ひとりのお口の中の状態を"良くする治療法"とは何かをまず考えます。そのため、初診時には虫歯、歯周病などの診査を行い、カウンセリングとインフォームド・コンセントをしっかりと行います。インフォームド・コンセントとは、患者さまに診療の目的・内容を十分に説明し、患者さまの納得を得て治療を行うことです。

治療の立案と方針を患者さまにご説明し、インフォームド・チョイスの後、実際の治療がスタートします。ただ、場合によっては、通院のアクセスが悪かったり、当院の治療方針にご納得いただけないことがあります。そのようなときは患者のご希望に沿う歯科医院をご紹介することもできます。

スタッフにも気軽にお尋ねください

カウンセリング当院のモットーは、「明るく・楽しく・元気に・はきはきと」です。そのため、スタッフはベテランも若手も関係なく、元気にイキイキと仕事をしています。もちろん、ただ元気なだけでなく、猛勉強、猛練習の末に身につけた実力を兼ね備えたスタッフばかりです。

ドクターのみならず、わからないことがあればスタッフにも気軽にお声掛けください。不明な点について、丁寧にご説明いたします。

話したくなる雰囲気づくりを大切にしています

しっかりお話を聞くといっても、院内の雰囲気が悪い歯科医院なら、一刻も早く帰りたくなるでしょう。患者さまにそんな不快な思いをさせないためにも、当院では接遇面やマナーにも十分気を配っています。

気持ちの良い接遇術を学ぶために、アナウンス倶楽部の伊藤博子さん、山口真由さんを招いてマナー講習を実施。一流ホテルのような接遇ができるように、スタッフ一同、毎回真剣に取り組んでいます。

カウンセリングカウンセリング

急患にも対応しています

カウンセリングに十分時間を取るといっても、場合によってはそうも言っていられないことがあります。

例えば、大学病院が診療をしていない平日の夕方や土曜日に、口の中の怪我をした患者さまが救急車で運ばれてくることがあります。また、長崎大学の救急当番の方から、当院を紹介されたと言われ、患者さまがやってくることもあります。

予約外の救急な患者さまなので、当院もパニックになりそうですが、そこは医療のプロフェッショナルの信頼に応えるべく、全力で処置にあたっています。

少々、お待たせする時間が長いかもしれません

少しの不安も残しません患者さまに「お待たせしません」というウリの歯科医院があるようですが、当院は予約制であるにも関わらず、お待たせしてしまうことがあります。やはり外科処置が多く、単純に治療時間が読めないからです。

患者さまの体調の変化は読めませんし、十分な説明、コミュニケーションにも時間をかけています。一人ひとりにかける時間が長いかもしれませんが、一生懸命取り組んでいる証だと思って、少々お待たせすることがあってもお許しください。


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